404 NOT FOUND

どこかの大学職員のブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

基幹教員の概念整理

概念整理図(yes-noチャート) 課題 「※1」「※2」と注記している内容を図中に加えられないか。 「年間8単位以上の授業科目を担当」と「主要授業科目を担当」の階層関係はこれでよいのか。 必要最低教員数への算入方法を正確に記載できないか。 指摘等お待ち…

教育実習の早期化・複線化による懸念―学生が獲得する資質能力に関して―

教育実習の見直し 教育実習の早期化による懸念 教育実習の複線化による懸念 教職課程運営実務への影響も… 教育実習の見直し 2022年2月の中教審教員養成部会において、突如として「教育実習の実施時期・実施方法の見直し」が示されました。部会資料では、現状…

課程認定審査は誰が行っているのか

現状では審査委員は非公表 2021年度申請分に係る審査から委員が公表される 課程認定委員会委員を推測する方法(その1) 課程認定委員会委員を推測する方法(その2) 注意事項 さいごに~本記事の活用方法~ 現状では審査委員は非公表 課程認定審査は、教員養…

課程認定申請の申請様式相関図(初任者向け)

どの様式に何を記載するのか 申請様式作成中に困ることの一例 申請様式相関図 課題 本当にほしい相関図 どの様式に何を記載するのか 最新版の『手引き』による区分では、課程認定申請の申請様式は21種類あります(手引き、p.10)。ただし、「履歴書」「教育…

幼稚園の「保育内容の指導法」に小学校の「各教科の指導法」等の単位をあてる場合(免許法施行規則第2条第1項表備考第13号)の解釈

条文 「半数」とは何の半数か? 「領域に関する専門的事項」の履修方法 あてることができる小学校の「各教科の指導法」の単位はどの教科でもよいのか 結論 条文 条文は次のとおりです。読み飛ばしてもいい箇所は取り消し線をしています。 十三 保育内容の指…

「外国語(イスパニア語)」と「外国語(スペイン語)」の免許状は東京都においては同一教科として扱う

思いがけないきっかけ 外国語(イスパニア語)=外国語(スペイン語) 残された疑問 思いがけないきっかけ 日頃の情報収集のためGoogle Scholarでアラートを設定しています。先日、「日本イスパニヤ学会会報」がヒットしました。何が引っ掛かったのかと思っ…

自己点検・評価でチェックすべき教職課程の「法令由来事項」とはなにか?

執筆のきっかけ 実際の点検・評価項目は「法令由来事項」に限定されない 具体的な点検・評価項目 教育職員免許法 教育職員免許法施行規則 教職課程認定基準 教職課程認定審査の確認事項 学科等の目的・性格と免許状との相当関係に関する審査基準 その他 教職…